もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧

余裕な深川


北海道のスケールは、道路にも表れています。

どこへ行っても道幅が広いです。

特に、走行の多い道路。
名古屋や都心では片側5~6車線ありましたが、そうではなく、
1車線でも、道路全体の幅が広いのです。


a0356060_11392456.jpg


これは片側1車線。
白線の両サイド、やけに余裕があります。
まるで4車線でもいいくらい。

夏場は単に、「土地余ってるなー北海道」くらいにしか思いませんでした。

でも、冬になって、ガッテン!

a0356060_11395193.jpg

除雪用だ…!

雪がたくさん降る北海道。
冬場の道路は除雪が命です。

天気によっては昼夜問わず、
大きな除雪機がせっせと道路を巡回します。
今日はそこまででしたが、多い日は分厚い層が道路脇にたまります。

それが、道幅の広い理由なのですね。


さらに、夏場は2車線の道路でも、
冬場は実質1.5車線になることが判明。

a0356060_11400686.jpg


ですから、北海道のドライバーには、
暗黙の交通ルールがあるように感じます。

季節を通して、なるほどがたくさん。おもしろいですね。


ただ、道路脇によけられた雪にはひとつ注意が必要です。

身長の高さほどにもなる壁のような雪。
徒歩でも車でも、とても見通しが悪くなります。

a0356060_11401743.jpg


身を乗り出さなければ確認できない…。
右折左折の際には、「止まれ」で十分に確認しましょう。



[PR]
by tsukam_m | 2016-02-26 12:08 | 雪国の生活 | Comments(0)