もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧

KEEP SLOW 深川


「うわぁ~すごい!まっすぐ!」
「ほんとだー!長ーいっ!」


北海道で車に乗り、
周遊したことのある人は、
だれしもきっと、出会ったことがあるでしょう。


a0356060_10211801.jpg

まっっっすぐの道!

どこまでも曲がらない長~い道が、
土地の広い北海道では数多く存在します。

こうした道に遭遇した旅行者は、
感動!
周りには高い建物もなく、見晴らしがいい。
そして車も少ないので、つい気持ちよくスピードを出しすぎ
捕まる!
そんな人が多いらしいです。

(昔々、親もお世話になりました。)


a0356060_10212504.jpg


深川にもいくつかあり、
思わず立ち止まりたくなる絶景です。

しばらく見とれていましたが、
よく考えました。…この遥か前方、
冬の坂道はキケンです。


冬でも夏でも、春でも秋でも、
まっすぐ道に出会ったら、
ゆっくり、楽しみましょう。


本州はだいぶ春めいているようですね。

深川もだんだんプラスの気温が多くなり、
雪が溶け、路面が出てきました。

少し暖かくなると、外を歩きたくなるもので、
普段は車通勤のところ歩きにした昨日の帰り道、

見たのです!何かが目の前を横切るのを…

…キツネだ!

自宅前なので山奥とかではないのです。
そんな中、まるで野良犬並みのナチュラルさで現れてくれたキツネに、
感動です。

写メは暗くて断念。。

でも、車ではきっと気づかなかったでしょう。
車を降りて、ゆっくり歩く。
一駅分だけ、歩いてみる。
たまにはうれしい発見があるものです。


まっすぐ道も、キツネも、
ぜひ実際に見に来てくださいね。

[PR]
by tsukam_m | 2016-03-08 11:47 | 雪国の生活 | Comments(0)