もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧

あれ気にな~る!深川のイボイボ


自然が多い深川。
少し車を走らせると、
山、川、田畑が一面に広がります。

車道以外は土が露出しているところも多いのですが、
最近、道路脇でよく見かけるものがあって…

すごくすごく気になっています。

a0356060_11011703.jpg

ギョッ!
そう、この、黄緑色のイボイボした物体です。
一体何なのでしょう。サ、サボテン…!?


a0356060_10573533.jpg

近づいてみると、
サボテンではなくお花のように見えました。
いくつも密集しています。


a0356060_10573166.jpg

もっと近くで見てみると、
ボタニカルな雰囲気をかもし出していました。
わりとかわいいですね。


こんな感じで至るところに彼女たちが見られます。
きっとこの時期の風物詩なのでしょうね。

またまた名前がわかりませんが、
おそらく雑草の一種か何かで、
タネがふわふわと飛んで、色々な場所に生えているのでしょう。

実はまだ暖房のスイッチが切れない深川ですが、
寒くても強く咲いているお花がいるのですね。


熊本の地震が続き、
日に日に被害が明らかになっていくのを見て、
そこにいる人々の気持ちを思うと、心苦しいばかりです。

…祈りが届きますように。

[PR]
Commented by いつかの同期 at 2016-04-18 12:40 x
初めてコメントさせていただきます!
昔北海道に住んでたんですが
多分【ふきのとう】が成長したやつだと思いますよー(^^)
確かにこの時期の風物詩ですね♪
元気そうで何よりです!
応援してます(*^^*)
Commented by tsukam_m at 2016-04-19 09:39
> いつかの同期さん
コメントありがとうございます!
いつかの同期さん…?ちょ?^^
ふきのとうなのですね!名前は知ってましたがまさかこれだったとは…お恥ずかしいです。
おかげさまで元気です。私も応援しています(*´▽`*)ありがとうございます!
Commented by kazu20160401 at 2016-04-19 22:07
ふきのとうですね。てんぷらにして食べると美味しいです。
ほろ苦さが春の味覚って感じです。
Commented by tsukam_m at 2016-04-20 09:26
> kazu20160401さん
「ふきのとう」の名前は知っていましたが、これだったとは…!わりとポピュラーな名前だと思うので、すごく驚いたのと同時に恥ずかしいです。
最近の子どもはアジの開きを見て、アジはあの開きのまま泳いでいると思っていると聞いたことがありますが、それと同じようなもので…普段口にしたり、見聞きするものを実際に自然の中で見るのは大切ですね。
by tsukam_m | 2016-04-18 12:11 | 田舎暮らし | Comments(4)