もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧

GWが明けた深川


昨日までの5日間、
大阪の実家に帰っていました。

ゴールデンウィークなどの長期休みは、
家族のいる場所で過ごします。

最近、『アナザー拠点のつくり方』という本を見つけましたが、
拠点を1つに絞らず、複数持つ暮らし方があるそうです。

ノマドワーカーのように、
拠点を持たない生き方もありますが、
畑を持つ半農生活にはなかなか難しいものです。

なので、拠点を持たないということではなく、
複数持つという考え方も面白いのではと考えたりしています。

大阪はなんやかんや私のルーツがあり、
とても大切な場所です。
この休みは新緑を存分に楽しみました。

今日は北の日常に戻り、スロースタートです。

a0356060_13095408.jpg

種苗店に行ってみると、
あるわあるわ!たくさんの野菜の苗!

深川では4月末から少しずつ出始め、
6月までには色々出てくると聞いていました。

すでにたくさん出そろっていた大阪では買いたい気持ちを抑えて、
深川のこの時期を楽しみにしていたのですが、
なんと!当初ないだろうと言われた珍しい野菜もあり、
テンションUP!

なんだか何でも作れる気がしてきました(キケン)。

a0356060_13095733.jpg

机上で考えていた作付け計画はあくまでも仮でしたが、
実際に苗を見てみると、どれを植えようかとワクワクして、
いよいよ計画がボケそうです。

でも、はやる気持ちは抑えて、
初心者の自分や畑の条件、植える時期に
なるべく適した苗を選びたいと思います。

a0356060_13100457.jpg

畑に寄ってみると、
他の区画の方が数人いらっしゃり、
土づくりや畝づくり、タネ植えをしているようでした。

北海道の露地も、いよいよ始まってきています。

起こしてから1週間経った私の畑も、
改めて他の畑と比べてみると、
とてもキレイな畑もある一方で、
同じくらいゴロゴロの畑もあったので、少し安心です。

明日以降、クワとレーキで肥料をすき込み、
もう少し土を作っていきます。

(あー早く植えたい!)


今日は移動の車中で、
HBCラジオを聞きました。

私はAMがわりと好きです。

東京ではTBSラジオ、
大阪ではMBSラジオ。

HBCは以前、和寒で農家さんが聞いていたことがあり、
以来おもしろいなぁと思い、車でたまに聞いています。

ラジオも、地域ごとに特徴があり面白いです。


昔から時々、
母がAMを聞いているのを一緒に聞いていました。

テレビだと画面に目線がとられますが、
ラジオだと何か作業をしていても情報が入ってくる。

さらに教養になるものも多く、
どちらかというと勉強の意味で聞いています。


そんな中今日は、いつもちょっと楽しみなコーナーが聞けました。
「テレホン人生相談」です。

これはTBS・MBS・HBC、どこでも聞いたことがあります。

これを聞くと、
こんな人生があるんだなぁー、とか、
この人はこういうふうに思うんだ、とか、
色々と感じることができます。

人は経験で育つ部分が大きいとは思いますが、
自分の一生で経験できることは限られているとも思います。

実際に体験して体得しなくとも、
人の経験に学ぶことは大いにできるわけで、
AMラジオもその方法のひとつになる気がします。

好きな音楽を聞く毎日に、
日替わりでラジオを入れるだけでも、
時間の質がぐっと上がるかもしれません。


そんなわけで、
農家さんや”おじさん”が聞くイメージがあるというAMラジオですが、
半農女子もこれからの作業中、毎日聞こうと思います。


[PR]
Commented by kazu20160401 at 2016-05-11 13:00
北海道に着いたら絶対に作りたい野菜があります。ピュアホワイトという生で食べられるトウモロコシです。去年、美瑛で食べたときは、最高でした。
Commented by tsukam_m at 2016-05-11 15:58
> kazu20160401さん
おいしいですよね^^あれは北海道でしかできない品種でしたか?
私もとうもろこしを育てようと思うのですが、何せ初めてなので品種を選ぶ余裕もなく、”露地で初心者にも作りやすいもの”を選びたいと思っています。
by tsukam_m | 2016-05-09 14:43 | 農業女子 | Comments(2)