もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧

カメラはついに捕らえた


スクープです!
半農女子カメラはついにキャッチしました。


先週土曜日の夕方、
畑の様子を見に行ってたまたま遭遇したのですが、
写真ではなく動くところを見てもらいたくて、
動画の撮影に成功しました♪

軽快に歩くその姿は、
北海道ならではのキタキツネです。

以前も全く同じ場所で見かけているので、
通学路のようなお馴染みの道になっているのかもしれません。

この時は畑を荒らしていたわけではなかったのですが、
畑に掘られていた穴はきっとこの子の仕業だと思っていて…

a0356060_09504193.jpg

以前ご紹介した5か所の穴を発見した数日後、
今度は穴だけでなく、
穴から掘られた?謎の黄色い塊まで見つけました(写真右上)。

これがまたクサイんです!!
強烈にクサイ!!
謎!!

私にとってこの匂いはキツネの匂いとしてすり込まれてしまい、
キツネ=臭いイメージになってしまいました。
もう嫌いです(笑)

しっかしこの黄色いボサボサの塊は一体何なのでしょう…。

畑の謎です。


[PR]
Commented by kazu20160401 at 2016-06-23 23:31
糞でしょうね。天然の肥料ですね。うちではどっかの猫が必ずしてくるんで、埋めています。農業女子の収穫祭でもらったヒマワリの種を巻いて芽が出たところです。
Commented by tsukam_m at 2016-06-24 13:14
> kazu20160401さん
やはり糞ですか…臭いですが肥料になるなら虫なんかより全然いいですね。
私も最近ひまわりの種をもらったのですが、何か畑に効能があるものなのですか?
Commented by kazu20160401 at 2016-06-24 15:39
いわゆる痩せている土壌で、ヒマワリを育てると菌根菌が増殖し、リン酸を吸収したり、枯れた後に深く耕さなくても耕したような良い効果があります。後作の育ちがよくなります。あとは茎をつぼみになる頃に切って畑にすきこむのも緑肥として使えます。その他は観賞用としてなん本かは残して種ができたら収穫です。
Commented by tsukam_m at 2016-06-27 12:17
そうなのですね!初めて聞きましたが、たまに一面ひまわり畑にしていて、お手入れをしてるわけでもなくわーっと咲かせているところを見たことがありますが、納得しました!
by tsukam_m | 2016-06-17 10:08 | 農業女子 | Comments(4)