もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧

試作~黒米天然酵母のバンズ&えんどう豆のジャム~


今日は試作の日です。

①黒米天然酵母のバンズ(パン)
②えんどう豆のジャム
の2種類を予定しています。

ところがどっこい!
①は大失敗。むしろできませんでした(/_;)

バンズは「野菜バーガー」に使うのですが、
天然酵母を使うので、前日からの仕込みが必要です。
1週間前から起こしていた酵母を使い昨晩仕込んだ生地が、今朝膨らんでいれば成功だったのですが…

全然…膨らんでいませんでした(:_;)

酵母を起こすのに失敗していたのです。
当初はいい調子だったものの、終盤、なんだか様子が変わり嫌な予感がして、不安は的中してしまいました。

酵母起こしはやり直すことができないので、不安があってもやるしかなく、案の定生地は膨らみませんでした><
でも、とりあえず風味を味わおうと思い焼いてみると…とてつもなく不味かったです('Д')

実は、黒米の天然酵母づくりは2回目の失敗で、
以前パンケーキに使う予定で起こしたりんごの天然酵母の失敗を入れると3回目になってしまいました。
特に、黒米から酵母を起こすのはあまり一般的ではないので、レシピもなくすごく難しいです。
次こそはうまくいくように、細心の注意を払ってもう一度作ります。

また、保険としてりんご酵母も新たに挑戦することにしました。
今回の失敗パンの味が、もし黒米酵母の本来の味なのだとしたら、不味くて食べられないからです…

これでだめなら諦めます!

でも、成功したときには、
黒米から作る天然酵母パンのすべての過程をご紹介したいと思います。


②えんどう豆のジャム

a0356060_15034451.jpg

こちらは大成功でした♪
と言ってもこれまた2回目で、1回目はひどい大失敗でした^^;

失敗理由は明らかだったのですが、それに注意して恐る恐る作ってみると…とても美味しい。
これこそ野菜のスイーツです!

このまま食べてもいいですが、これをベースにパンケーキのトッピングができます。

あぁよかったε-(´∀`*)ホッ
1kgのえんどう豆がムダになったのは秘密にしたかったけれど、
失敗したからこそ成功したのだと思い、これからもめげずにがんばりたいです。

[PR]
Commented by kazu20160401 at 2016-08-04 19:51
Googleで黒米酵母 作り方で検索すると結構出てきますね。完成したらモーニングセットよろしくーw。明日で七連勤です。何とかやりきり土曜は札幌へ農業フェアに行ってきます。
Commented by tsukam_m at 2016-08-05 14:14
> kazu20160401さん
7連勤、お疲れ様です。農業は休みが安定しないですよね。農業フェアも楽しみですね。
Commented at 2017-04-09 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-09 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukam_m at 2017-04-10 12:18
> もけさん
初めまして!コメントありがとうございます。
だいぶ前に作ったのですが、私のレシピではなくこのレシピを参考にしました。
https://cookpad.com/recipe/392100
by tsukam_m | 2016-08-04 15:47 | 料理研究 | Comments(5)