もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧

発酵デビュー


ご無沙汰しております。

最近はもっぱら、小さな記事でささっと更新できるSNSに頼ってしまいブログが滞っていましたが、よく考えたらブログでも小さな記事でいいじゃん!と思ったので、これからは小さくても載せていきたいと思います。
今回はちょっとだけ、SNSより少し詳しく載せています。


さて、「飲む点滴」って知っていますか?

a0356060_08510078.jpg

甘酒」のことなんです。

自然栽培の米麹と玄米を使い、「玄米甘酒」を作ってみました。
(本物の甘酒ってこういう味なんだ…!)
米の糖分が醸し出す自然な甘みがとても優しいです。

a0356060_08510282.jpg

これが米麹です。
イベントに参加するため最近よく行くAGT(あじと)で購入しました。
AGTは札幌にある自然食カフェで、自然栽培や有機栽培、無農薬の野菜や加工品なども取り揃えており、素材にこだわったほんものに出会える素敵な場所です。

a0356060_08510147.jpg

同じく玄米もAGTで購入した「DXあすなろ米」を使いました。
一日浸水した後、多めの水を入れておかゆモードで焚き、米麹を混ぜて60℃くらいで10時間発酵させて出来上がりです。

甘酒は栄養価が高く、飲む点滴と言われているそうですが、市販のものの中には大量生産とコスト、効率のためになんちゃって発酵している(添加物で発酵を早まらせ、その分足りない味をごまかす砂糖を入れている)ものがよく見られます。
これは本当に「飲む点滴」でしょうか?

自然な食べものは身体に染み渡っていきます。長い時間かけて発酵した玄米甘酒は絶品でした♡





[PR]
by tsukam_m | 2016-12-01 08:45 | 自然とカラダ | Comments(0)