もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧

味噌をつくる


a0356060_09261045.jpg


初めてづくしの毎日、昨日は味噌を作りました。

a0356060_09261192.jpg


醤油より味噌の方が少しは知っていたかもしれません(^-^)白味噌、赤味噌、合わせ味噌ってよく見聞きしますよね。

a0356060_09261258.jpg


でも、実際に作ってみると何からどのように出来ているのか目で見てわかるだけでなく、匂いや触った感触、五感で感じられるのがまた新しい発見でした。

a0356060_09261392.jpg


生の米麹と蒸した大豆が合わさったときの芳醇な香り。今まで知らなかったなんて…本当に素晴らしかったです!


日本の伝統的な調味料はすべて発酵食品であり、それゆえ日本は発酵大国と呼ばれているそうです。

これらはすべて「麹」を使って作られているのですが、麹は日本にしかないんですって!

本当の食育は伝統的な食事を伝えていくことだと聞いたことがあります。
醤油や味噌、麹の素晴らしさを学んでいくとつくづくそう思います。

[PR]
Commented by kabepass1991 at 2016-12-05 10:14
東京までですか?なかなかの行動力ですね!
是非、見てきたことや体験したことなどを地元で
他の方にも伝えてください(^^)/
何かする場合は、ぜんぜん協力させていただきますので♪
Commented by tsukam_m at 2016-12-06 15:18
はい!ぜひ伝えたいと思います^^
ありがとうございます!がんばります(^-^)
Commented by waki at 2017-01-11 00:02 x
こんばんわ!お久しぶりな通りすがりな南な感じのです
写真とかセンスいいっすよね~
わしがとると、どうも。。。
ちなみに、札幌近辺の「食べると暮らしの研究所」なんてとこも、じぶんらで育てて加工して、みたいなことやてるんで、もし機会あれば覗いてみてくださいませ

ちなみに、やっぱ、土固いとニンジンさんとか大根さん、部妙になりますかね。。。
Commented by tsukam_m at 2017-01-17 12:36
> wakiさん
お久しぶりですm(__)mコメントいただきありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
「たべるとくらしの研究所」のHPを拝見しました。3.11がきっかけでというところからとても共感でき、こんなステキな人たちがいるなんて、とても貴重な情報をありがとうございます!
彼らの写真のセンスこそ見習いたいです^^

ニンジンや大根に限らないと思いますが、団粒構造になっている柔らかい土の方が野菜は元気になりますよね。固い土だと根菜はグネグネお化けのようになってしまいました^^;
by tsukam_m | 2016-12-05 09:13 | 自然とカラダ | Comments(4)