もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧

思いがつながって


寒い日が続きますね。
ここ数日の全国的な大寒波では、深川はそこまで雪は多くなかったものの、気温が低くとても寒いです。
センター試験初日は、開始時間を遅らせるほど悪天候の場所もあったようですが…

a0356060_12530769.jpg

深川はこれだけ晴れていました。
青い空に白い樹氷。生活の近くでこの景色、圧巻です。

そんな晴れ間、珍しいお客様をお迎えしました。

アメリカ東海岸の大学生の女性です。
日本の町おこしや移住に関心を持っているという彼女。ブログを通じて私のことを見つけてくださり、研究のため話を聞きにわざわざ来てくださったのです。

都会から田舎への移住や、社会の人口減少に関する考え方、日本の地域おこし協力隊という制度についてなど、熱心な彼女の周到な質問リストに沿って、様々な話を繰り広げました。
彼女にとってそれらが参考になったかわかりませんが、私としてはとても嬉しい機会になりました。

というのも、このブログを始めてもうすぐ1年になりますが、その間、協力隊として様々に悩む日々でした。
それでも、ぶれずにめげずに活動してこれたのは周りの方々のおかげであり、活動のひとつであったこのブログをきっかけに出会えた人がたくさんいたこと、これは本当に嬉しいことです。

a0356060_12531954.jpg

彼女とのお話では私がインタビューされる側でしたが、私よりいくつも年下の女性が、こんなにもしっかりしているなんてすごいなぁと感心したり、教育の面で両国の文化の違いを改めて感じられたり、インタビュー内容とは違うところでたくさんの刺激をもらいました。

久しぶりの国際交流に少し懐かしさも感じつつ、しゃべれなくなっている自分に気づかされ、またもっと英語を話す環境に行くのも面白いなと思ったりも。

お土産に、大学の近くで作っているというメープルシロップをいただきました。
カナダに近い地域なので、気候も似ているのでしょうね。

人と会うことは人間に広がりを持たせるように感じます。
可愛らしい彼女に、ステキな将来がつながっていることを祈っています。

同時に、これまでブログを通して出会ってくださったみなさま、ありがとうございます。
これからもがんばります!


[PR]
Commented by kabepass1991 at 2017-01-17 12:41
自分もそろそろブログ書き出してみようかな、と。
プライベートなこととか公式では、なかなか難しくて(^-^;
Commented by tsukam_m at 2017-01-19 12:36
> kabepass1991さん
そうなんですね。色々と発信するといいですよね^^
by tsukam_m | 2017-01-16 13:35 | 田舎暮らし | Comments(2)