もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


越冬かぶ!?


ご無沙汰しております。
毎日続けようと思っていたブログが、滞っておりましたm(__)mゴメンナサイ

メニエールになって以来、病は気からという気もしてアンテナは伸ばしっぱなしにしていたのですが、
なぜだかこんな時に限って、求めていた情報が数珠つなぎのように入る入る!勢いに乗り外へ出て、色々な方にお会いしておりました。

その甲斐あって、来年の企画が固まりそうです^^
体調も気にならなくなりました。ご心配くださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m

a0356060_16234676.jpg

11月4日、金曜日。
(わー積もった~♪また粉砂糖の季節が来たなぁ♡)
なんて、朝からルンルン歩いて通勤したのもつかの間。

a0356060_16234752.jpg

土日もシンシン、どころかバンバンに降り続け、市民農園の舗道は車も入れない状態にまで積もってしまいました。
まだ畑の片づけしていないのにー!しかもまだ収穫してない!かぶ!(◎_◎;)
様子を見に行こうと思い(面白半分)、30cmくらいの高さの雪をずぼずぼ歩いて進みました。

a0356060_16234722.jpg

わー積もった~♪というテンションにはなりませんでした。
まさに、「まだ片付けていません」と言わんばかりのシルエットで、意地でも残していたパプリカと唐辛子はもうなんだかわからない枯れ木になる始末。わかりやすいというか恥ずかしいというか、なんていうか。
とにかく見事に積もったものです。11月初めなのによく降りました。

a0356060_16234844.jpg

他の区画はこんな感じ。というより、
誰も踏み入れていない積もりたての雪景色は素晴らしく、息をのみました。

このあとかぶの埋まっているところを少し掘って無事を確認!もう一度雪をかぶせ、翌日準備を整えて出直すことに。

a0356060_16234985.jpg

今朝。昨日掘ったかぶに近寄ると、明らかに私の足跡ではない足跡がありました。
(かわいい♪)
足跡はかわいいけど野菜を食べられたらいやだ。笑 きっとまだ食べられるものを探しているのですね。

a0356060_16235094.jpg

出ました!これぞ越冬キャベツならぬ「越冬かぶ」^^;
野菜を雪の下に埋めて保存する越冬野菜は、より甘みが増しておいしいといいますよね、ちぢみほうれん草とか♪
でも本来は収穫してから雪に埋めるので、このかぶはなんちゃって越冬野菜です。

さらにはこのかぶ、種をまくのが遅れてしまって、9月7日にまいたもの…(/ω\)雪国ではない本州ではまだ余裕な時期ですがここでは違います。
十分に大きくなるだろうかと一抹の不安を覚えつつ、ほぼ確信犯的に植えてしまい、いざ引っこ抜いてみると

a0356060_16235191.jpg



しかも、これ、「聖護院かぶら」です。笑
完全にやってしまいました。

聖護院かぶらは、京都でも有名な千枚漬けになる大~きなかぶ!
信じられないくらいちっさく、悲しかったです。それとも元から一口サイズのかぶだったかしら?うん、きっとそうだ!
でも、無農薬なので葉っぱも安心して食べられます。

一つ驚きだったのは、
大根など同じアブラナ科の野菜は、春にはあんなに虫がついて穴だらけだったのに、今回のかぶは全然ついていません。
そりゃこんなに寒ければ虫もいないさと思いましたが、こんな興味深いお話を聞いたのです。

『自然栽培』で農業をされている北海道ニセコ・LaLaLaファームの服部吉弘さん曰く、「肥料を与えると虫が出る」。

他でも聞いたことがあったのですが、無農薬・無肥料という自然栽培を生業として実践されている方に直接聞いたお話は本当に目からウロコで、すべて「自然をお手本に」し、「自然の摂理に沿って」考えることからこうしたメカニズムに気づくことができたのだそうです。

この『自然栽培』のお話は本当に感動的なので、また別の記事で改めて載せたいと思いますが、実はこのかぶも、肥料をあげていなかったのです。
この畑は5月に全面、堆肥と肥料をあげていました。けれども後からまいたこのかぶの部分だけ、畑の土の上に、プランターに使っていた土をごそっと乗せたので、違う種類の土になっていたのでした。

服部さんに教えていただいた「微生物が豊富な土」というわけではないので、完全な自然栽培ではありませんが、私が良かれと思って作っていた元々の土とは明らかに違うので、虫がつかなかったことと少なからず何か関係がありそうです。

『自然栽培』の話をすると本当にわくわくします♪
また別の記事で(^^)

a0356060_16235281.jpg

片付け損ねていた黒いビニールマルチも回収して(恥)、今シーズンは終わりです。
雪国の畑では本当は、雪の降る前に一度土を起こしておくとよいそうですよ。そうすると、春先に起こすときに起こしやすいとか。土の中の微生物の仕組みだと思います^^


初めてのマイ畑。
最後はドタバタして不十分な終わり方だったけど…

お世話になりました。ありがとうm(__)m
また来年もよろしくね!

[PR]
by tsukam_m | 2016-11-08 16:20 | 農業女子 | Comments(2)