もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


乳酸菌をつくる


自分で作れるなんて、思わなかった…!

a0356060_14382215.jpg

先週、発酵大学りっきーさんによる乳酸菌づくりに参加してきました。

おなじみ、札幌にある食養カフェ・AGTでの開催です。
ここは発酵や自然のものに溢れ、いつも新たな出会いと発見でいっぱいです。

a0356060_14380567.jpg

乳酸菌って何なのか、
テレビやCMではよく聞くものですが、実際よくわかっていませんでした。
とりあえずお腹にいい。くらい。

そんな乳酸菌について、どんなものなのか、何がいいのか、どう作るのかなどなど、楽しくわいわい教えていただいて…面白かったです^^

・乳酸菌は色んなところにある(例えば独特の匂いがする赤ちゃんの皮膚表面、それこそ乳酸菌!)。
・菌が発酵して代謝するものの違いや、どこにあるかの由来の違いで何種類にも分けられる。
・私たちが取り入れる方法としては、乳酸菌を多く含む発酵食品を食べることで直に取り入れるか、もしくはお腹に存在している乳酸菌を増やす=乳酸菌のえさになるものを食べお腹で増やすかの2種類がある。

乳酸菌初心者ですが、ざっくりとでも知識が入った気がします♪

乳酸菌の作り方は色々とあるようですが、今回は「菩提酛(ぼだいもと)仕込み」という方法で習いました。
生のお米+水+塩+さらしなどで包んだ炊いたお米で作ります。

a0356060_14381448.jpg

乳酸菌は糖を食べて増えるそうです。
糖分を溶かしだすため、包んだ炊いたお米は毎日1回もみもみして柔らかくします。

要は、生のお米についた乳酸菌と、自分の手にある乳酸菌を、炊いたお米の糖分で培養しているんですね。

すると、翌日にはぷくぷく、4日目の状態が最初の写真です。よく見ると上の方で泡がしゅわしゅわしているのがわかります。
家でテレビを消してシーンとしていると蓋から「シュー…」と音が鳴るほどです(感動)。

8日ほどで完成するそう。最後までうまく育ってね(*'▽')

なんでも手作りすることは楽しいだけでなく健康にもいい。
特に、乳酸菌を自分の手で作ることには、それだけでない大きな意味があります。

手でもみもみすること、これが大切なようです。

つまり、自分由来の乳酸菌を繁殖させているのです。

ヨーグルトなどの発酵食品から摂る乳酸菌は、自分由来ではないため、腸にとどまらず一日で流れてしまうそうです。だからと言って意味がないわけではないようで、元々腸にある善玉菌のえさとなることで、お腹によい一定の役割を果たしてくれるそうです。ヨーグルトは「毎日食べ続けてください」と言われる所以がそこにあります。腸にとどまらないので、摂り続けるということですね。

一方、自分由来の乳酸菌は自分の腸に合ったもので、とどまってくれるのだそうです。流れずに腸のバランスを整えてくれる即戦力になってくれます。

こんな感じに理解した私ですが、そう考えるとぜひとも作りたくなりませんか?(^^)

このままあと数日培養し、できた乳酸菌を使って豆乳ヨーグルトを作る予定です。

[PR]
by tsukam_m | 2017-01-24 15:50 | 自然とカラダ | Comments(0)

思いがつながって


寒い日が続きますね。
ここ数日の全国的な大寒波では、深川はそこまで雪は多くなかったものの、気温が低くとても寒いです。
センター試験初日は、開始時間を遅らせるほど悪天候の場所もあったようですが…

a0356060_12530769.jpg

深川はこれだけ晴れていました。
青い空に白い樹氷。生活の近くでこの景色、圧巻です。

そんな晴れ間、珍しいお客様をお迎えしました。

アメリカ東海岸の大学生の女性です。
日本の町おこしや移住に関心を持っているという彼女。ブログを通じて私のことを見つけてくださり、研究のため話を聞きにわざわざ来てくださったのです。

都会から田舎への移住や、社会の人口減少に関する考え方、日本の地域おこし協力隊という制度についてなど、熱心な彼女の周到な質問リストに沿って、様々な話を繰り広げました。
彼女にとってそれらが参考になったかわかりませんが、私としてはとても嬉しい機会になりました。

というのも、このブログを始めてもうすぐ1年になりますが、その間、協力隊として様々に悩む日々でした。
それでも、ぶれずにめげずに活動してこれたのは周りの方々のおかげであり、活動のひとつであったこのブログをきっかけに出会えた人がたくさんいたこと、これは本当に嬉しいことです。

a0356060_12531954.jpg

彼女とのお話では私がインタビューされる側でしたが、私よりいくつも年下の女性が、こんなにもしっかりしているなんてすごいなぁと感心したり、教育の面で両国の文化の違いを改めて感じられたり、インタビュー内容とは違うところでたくさんの刺激をもらいました。

久しぶりの国際交流に少し懐かしさも感じつつ、しゃべれなくなっている自分に気づかされ、またもっと英語を話す環境に行くのも面白いなと思ったりも。

お土産に、大学の近くで作っているというメープルシロップをいただきました。
カナダに近い地域なので、気候も似ているのでしょうね。

人と会うことは人間に広がりを持たせるように感じます。
可愛らしい彼女に、ステキな将来がつながっていることを祈っています。

同時に、これまでブログを通して出会ってくださったみなさま、ありがとうございます。
これからもがんばります!


[PR]
by tsukam_m | 2017-01-16 13:35 | 田舎暮らし | Comments(2)

あけましておめでとうございます。
お正月は少し長めにお休みをいただき、今日から仕事始めです。
本年は、地域おこし協力隊としてのラストイヤー。より一段と頑張ります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

a0356060_09324921.jpg


実家の母から、お土産に素敵なものをもらいました。
a0356060_09322667.jpg
飯尾醸造の紅芋酢と玄米黒酢。

原料は無農薬の玄米のみで、そのまろやかさは昔ながらの長時間発酵と熟成にあるそうです。中でも注目すべきは、一般的なお酢に比べてダントツに多いアミノ酸の量です。添加されたものでない天然のアミノ酸は、健康な暮らしに欠かせません。


a0356060_09323625.jpg
飯尾醸造の社員さんは、紅芋酢を水で割って毎朝飲んでいてみなさん元気だそうですよ。
炭酸で割ったり、ヨーグルトに混ぜても美味しいんだとか。
知人にはお酢を飲み続けて痩せたという人もおり、その健康パワーは絶大です。

ただし、お酢はあくまでも調味料です。
正しいお酢を正しい量と正しい摂取方法でいただきつつ、それぞれに合った健康法を見つけられるといいですね。

a0356060_09324275.jpg


深川のお家では醸造38日目の醤油が発酵によるガスでぶくぶくになっていました!わーい\(^o^)/
これまた嬉しくなってルンルン混ぜました。

新年は、美味しく美しく健康な食材とともに嬉しい始まりです♪


[PR]
by tsukam_m | 2017-01-10 09:52 | 自然とカラダ | Comments(0)