人気ブログランキング |

もし都会で育った若者が北海道の田舎で暮らしたら。 moshikita.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

地方に住む。それだけでいい。そこから何かが生まれてくる。


by tsukam_m
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

干し野菜が面白い♪


干し野菜ってご存知ですか。

その名の通り野菜を干したものですが、
日本では野菜を長期保存する方法として古くからあります。

特殊な機械などを使わない天日干しでも、
虫が寄ってくるだろうし一般家庭ではなかなか難しいかと思いきや、
ベランダでできる「干し野菜ネット」を手に入れたので色々と挑戦しています。

これまで、ラディッシュや小松菜を干しミルサーで粉にしていますが、
これらは後の試作の際ご紹介するとして、
今日は他の干し野菜とそれを使ったお料理をご紹介します。

干し野菜が面白い♪_a0356060_13422623.jpg

干し野菜には、乾燥具合によって大きく2種類に分けられるようで、
「ドライ」と「セミドライ」があります。

野菜によって向き不向きがあり、
きゅうりにはドライが合わずセミドライが向いているそうです。

早速、セミドライきゅうりを使って調理してみました。

干し野菜が面白い♪_a0356060_09141275.jpg

フライパンで、しょうゆや豆板醤などでピリ辛に和えたものです。
とても美味しかったのであと一品にぜひおすすめです。

ちなみにレシピは、
『ちょっと干すだけで驚くほどおいしくなる 干し野菜レシピ 特製干し野菜ネット付き』 (ぴあMOOK)
を参考にしました。

セミドライにした分、味付けした味がギュッと詰まります。
きっと普通のきゅうりでは水分が多くて同じようにはならないでしょう。
ひと手間がこんなに美味しくなると嬉しいです^^

干し野菜が面白い♪_a0356060_13341121.jpg

次に、大根です。
干す際の野菜の形は色々とあり、料理によっておススメがあるようです。
今回の大根はある試作品を想定し、千切りにします(写真は途中)。

干し野菜が面白い♪_a0356060_09142375.jpg
(上)before(下)after
ボリュームがぐっと減りました。
旨味が凝縮してより美味しくなっていると思われます。

試作が楽しみです。

by tsukam_m | 2016-07-27 09:56 | 農業女子